防犯の意識は高くもつこと

問題なく生活していくことを考えた時には、防犯意識と言うのがとても重要になってくるものです。例えば、よくある住宅トラブルと言えば空き巣被害ですが、防犯意識が低いと、その隙につけこまれて狙われてしまう恐れがあります。

侵入者と言うのは、たくさんある家の中で、つかまるリスクが少なく、侵入しやすい家を狙うものです。ですから、高い防犯意識を持つことが重要になってきます。

ちなみに、防犯意識の高さを表す代表的なアイテムと言えば鍵です。例えば、玄関ドアに鍵が二箇所設けられているだけで、侵入者は嫌がるものです。侵入に10分かかるような家は、ほとんどの空き巣が侵入を諦めると言われていますから、いかに時間をかけさせるか、と言ったことが重要なポイントであると言えます。

なお、鍵の取り扱いとして気を付けておきたいのは、合い鍵を玄関ドアの近くやポストの中などに入れておかないことです。どれだけ上手く隠したつもりでいても、常習犯にとっては隠し場所のあたりは容易につけられるものです。

このように、鍵に関する防犯意識で重要なのは、大丈夫だろう、と言った油断をしないことです。そういった意味では、一戸建てに住んでいて、2階だからと言って窓を開けたまま寝ないことも大切です。